子供自身が素敵な人生になるよう、うまくサポートするのが大人の役目。基本的な生活習慣を身につけたり、言葉を学ぶやり方は、子供のタイプによって変わってくるのです。⇒子供の教え方!

幼児教育なら、発達障害の子供☆発達教室へ!
子供の様子が気になります・・。ご紹介、口コミで訪れた乳幼児、多数!
少しでも悩んだら、スポット型幼児教室で早めの対策!まずは、無料相談からどうぞ!!
子供の教育!相談室
 
幼児教室TOP > お母さん支援の会Blog【抜粋】 >乳児の脳に刺激を与え、発達を促す
乳児の脳に刺激を与え、発達を促す
今、できる事をしてあげたい!★子供教室
初めての乳児の育て方、健全な発達をさせるためには環境がもっとも大切とされています。
 

なぜ、乳児の時期は、発達させる上で重要なのでしょうか?

乳児の発達は、とても早く1歳未満でも内言語といわれる言葉を理解する力がついてきます。生まれたての乳児に数多くの言葉がけをすれば、発達の促進に繋がるようです。乳児には約1000億個の脳細胞を持っているといわれています。これは大人の脳細胞とほぼ同じ数です。

ただ違う点は、脳細胞同士がネットワーク化されていないということです。このネットワーク化が最も発達するときが、0歳〜3歳だといわれています。乳児の肌に触れ、マッサージしてあげたり、声かけをしてあげると脳への刺激につながります。よってこの時期に如何に乳児に良い外部刺激を与えるかによって、脳細胞のネットワークがよりよく発達します。ここが乳児を育てる命題かもしれません。

乳児の発達の速度は、かなり個人差があるようです。ただ一ついえるのは、周りの環境要因が発達する上ではとても大きな影響を与えるといわれています。特に母親からの愛情は何にも変えがたい乳児が発達していく上での栄養素でしょう。乳児のときからスキンシップはいっぱい取るように心掛けたいものです。

生まれながらにして発達に障害をもつ乳児が、増加傾向にあるようです。発達障害(アスペルがー症候群、自閉症、ADHD等)の研究はされ続けていますが、原因が不明。その背景には胎児のときの影響、または愛着的なものが起因しているという学者説もあるようです。一般の乳児と物事の捉え方が違うため、乳児のときから少し違うような特性が見られ、発達のスピードも異なることがあるようです。発達に障害をもつ乳児であっても、早期に適切な対応をすれば、健常児と同じように発達していくことができるとされています。

【参照】支援会で整理されたメモ;

・乳児の発達を促進させるのは、周りの環境の影響が強いとされている。
・乳児期に脳細胞のネットワーク化を最大限発達させるのが命題。
・発達に障害がある乳児でも、早期に適切な対応をすれば問題ない。

乳児期に外部刺激を与えることは、発達する上ではとても重要なことはわかっているが、家事や仕事でなかなか時間がとれなかったり、どこまでの刺激が良好なのか疑問に思うことも多いかと思います。大切なのは両親の愛情です。まずは声掛けを多くして、話しかけてみることからはじめては如何でしょうか?

(【発達障害☆考】乳児の脳に刺激を与え、発達を促す おわり)

今、子供にしてあげられる事をお探しの方へ

発達障害の兆候が見られても適切な支援を行うことにより、改善できるかもしれません。

 
 
 
 
ご相談・お申し込み
発達障害のメール無料相談
知っておきたい発達障害
その他・お問い合わせ
よくある質問
子供の発達障害に関する原因や対策でお悩みの方を相談を通して支援しています。(お母さん支援会より)
 
言葉遅れ・多動性をご存知ですか?
もうすぐ2歳になるのに言葉を話してくれない・・・子供の言葉遅れと発達障害の関係性を知ろう!
子供の落ち着きがない、泣きわめく・・・収拾がつかない・・・多動性・衝動性の症状や特性を知ろう!
 
お母さん支援会Blog [随時更新中]
赤ちゃんの幼児教育に関して…
【育児】赤ちゃんに悪影響を及ぼすテレビ
【育児】乳児(0歳)の言葉がけと喃語の時期
【育児】赤ちゃん(0歳)は添い寝で子守歌
乳幼児期の幼児教育に関して…
【教育】歩き方で大切な知覚・・
幼稚園に入ってからの幼児教育に関して…
お母さん相談・支援の会Blogのリライト記事は、乳児・幼児・乳幼児・新生児・赤ちゃん等の表記が重複、或いは異なる場合がございますこと何卒、ご了承ください。(支援の会☆事務局より)
 
発達障害に関するご相談・問合わせ
 
教室のご案内
個人情報の取扱いについて
その他・お問い合わせ
よくある質問
子供の発達障害に関する原因や対策でお悩みの方を相談を通して支援しています。(お母さん支援会より)
 
 
 
 

脳の成長過程における幼児期では、発達障害の症状や問題行動は、解消するケースも多々、あります。ぜひ、ご相談ください。

子供が発達障害的な症状でお悩みの方、対応方法を知りたい方、親身に相談できる教室です。お気軽にどうぞ!